漆黒な技術メモ

管理人が必要に応じて自分のメモを好き勝手に投下するたまり場的ブログ

流行りの技術を体験してみた~How-Old.net ~

はいこれ。

How Old Do I Look?

How-Old.netという顔画像から年齢を推定するサイトだ。
実はこれ、適当な人がやっているのではなく、マイクロソフトの中の人が「お遊び」で作ったサイトらしい。

どーゆー技術か

簡潔に言うと、機械学習による推定である。
誤解を恐れずに言うと、機械学習とは『「説明変数(入力)」と「目的変数(出力)」のペアをいくつか学習させておくことで、説明変数を入力した際に目的変数を予測する』という技術である。

マイクロソフトクラウドサービス「Azure」の中で機械学習コンポーネントを提供してて、その中に「Face API」なる顔検出のAPIがあり、その宣伝を兼ねて作ったものらしい。

管理人はAzure全然さっぱりなのでこれ以上の説明は避けておく←

実際に推定してみた。

管理人(21歳)を測定した結果
f:id:igbt3116redtrain:20150502005639p:plain
かなり老け顔と判定されました
つらい


ちなみにこのページについて詳しく知りたい人は、マイクロソフト公式リリース文を一応出してはいるので読んでみてはいかがだろうか(英語だけど)