漆黒な技術メモ

管理人が必要に応じて自分のメモを好き勝手に投下するたまり場的ブログ

【私的メモ】androidに通知を実装するために参考にするサイト一覧

久々の投稿
今まで何だかんだandroidで通知を実装したことがなかったので恥ずかしながらメモ

通知には二種類ある

ネットで「プッシュ通知」と検索すると、アプリを管理するサーバから一斉または個別にメッセージを配信して通知する仕組みの実装方法が引っかかる。
アプリだけで完結する通知(目覚ましとかに代表されるような通知)は「ローカルプッシュ」というらしい。

ローカルプッシュの実装で参考になりそうなサイト一覧

developer.android.com

qiita.com

サーバからのプッシュ通知の実装で参考になりそうなサイト一覧

qiita.com

https://firebase.google.com/docs/cloud-messaging/android/clientfirebase.google.com

また随時追加していこうと思う